なんか年が終わりそうなので、今年の視聴アニメまとめる
どうも、えんどろーるって奴です。
なんか知らないうちに今年が終わりそうなので、今年見たアニメとかをランキング付けしたり、適当に今年をまとめてみようと思います(編集時点31日)
特に構成とかも考えずにバーッとまとめるので、記事自体は薄くなると思います。
一日でまとめようとするからだね、自業自得だね。
ちなみに今年見たアニメは、今年放送されたアニメという位置付けなのでご了承を...
見たアニメにしちゃうと60ぐらい出てくるんで...
じゃあいつも通りの目次をどうぞ
・今年見たアニメをランキング化
まぁこれが本記事の本命でもありますね。
今年は個人的にですが、とても豊作な年だったと思います。有名なアニメの二期や、事前評価が高い作品のアニメ化、昔の名作のリメイク(位置的には新編)が多く、全体的にアニメ界が盛り上がった年ではないでしょうか。
さらに、作画崩壊!な作品も無かったような気がするので(一部から目をそらしながら)、安定した一年でした。
アニメ界が盛り上がったといえば、鬼滅がその筆頭でしょう。
また記事にすると思いますが、もうこの盛り上がりを超える作品は出てくるんだろうかと本気で思ってしまうほどの社会現象っぷりでしたからね。「君の名は」もすごかったですが、その後数十年もしないうちに塗り替えて、興収1位を獲るとは...。
私が見たのは一年くらい前なのですが、その時の印象は、「戦闘作画がやべーやつ。」の印象しかなくて、個人的な意見にはなりますが、1~100まですべてを説明してくれるので、逆に退屈だった印象がありました。ですが、そこはunfoがうまくまとめてくれていて、比較的スムーズな作品でしたね。
まぁ結構長々と書いてしまいましたが、今年見たアニメをとりあえず箇条書きしますね
- 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います
- とある科学の超電磁砲T
- へやキャン△
- かぐや様二期
- プリコネ
- 炎々ノ消防隊 弐ノ章
- 彼女、お借りします
- SAO WOU
- 俺ガイル三期
- リゼロ二期(途中のためランキングには入れません)
- アサルトリリィ BOUQUET
- 神様になった日
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll
- ひぐらしのなく頃に 業(1クール目での評価です)
- 魔王城でおやすみ
- 魔女の旅々
- 魔法科高校の劣等生 来訪者編
以上17作品となっております。
まぁ少ない多いは置いといて、ジャンルに一貫性なさすぎでは?
本当に自由に見てますねこいつ... それだから名作を見逃すんだぞ?
まぁこの中から、5つををピックして、ランキング付けしたいと思います。
あくまで個人的評価かつ、すべてのアニメを見た中のランキングではないので、こっちのほうが面白かっただろ!とか、こんなアニメもあったぞとかは
全て受け付けます(後々見たいから)
第五位
アサルトリリィ BOUQUET
はい、記事表紙補正ではないです()
この作品がよかったのは、作画、そして何よりもOP,EDのクオリティです。
大体の作品は、4~5話くらいから、飛ばしたりすることがほとんどなのですが、この作品は最後までOP,EDを飛ばしたことはなかったです。
OPはRAISE A SUILENの力強い声と、動きに動く作画で飽きる暇がなく、EDは、イントロと、心地いいテンポの裏にある何とも言えない不穏な歌詞が刺さりました。
物語自体も、しっかりとキャラは腐らせずに、最後まできれいにまとまっていたと思います。ですが工房のキャラの名前は多分一生覚えられません。マジで。
製作はシャフトで、これは完全な偏見ですが、シャフトって人の体、特に女性の体を色っぽく書くの上手すぎません? この作品中何回「えっちじゃね?」って思ったことか...
ですが、5位の理由は、途中の急展開までの伏線が弱かったかなという所です。
あぁ、泣かせたいんだろうなと思ったんですけど、如何せんそのキャラの掘り下げが十分でないまま突入しちゃったので... こういう惜しい点があったので5位という位置になりました。
やっぱり百合に外れはないんやなって...
第四位
かぐや様 二期
一期に続いてさすがというしかないですが、本当に面白かったです。
基本的には一話完結が多かった一期に比べて、二期は体育大会や生徒会選挙など、続いていく構成が多かった印象があります。
でもそれでもあの面白さを安定して出せるのは、やはり原作や制作陣含めてとても完成度が高いんだなぁと思います。
個人的に石上のエピソードは、胸糞悪くもありましたが、一番感動出来て好きな場面でした。
OPは安定のあの人。なんかもうあの人以外いない気がするなぁ...
EDの最初の線が変わっていくところ好きなの俺だけ?
第三位
怖面白れぇ・・・
少し昔に人気になった、「ひぐらしのなく頃に」シリーズのリメイクです....のはずでした。
蓋を開けてみると、2話から新OP&タイトルロゴがバンッ!と出てきて、完全な新エピソードであることが発表されました。
そこからはもう毎日ハラハラしながら見てましたね。
無印ひぐらしを見た人ならわかると思うんですが、あの村では誰が狂ってて誰が狂ってないのかっていうのが本当にわかりづらいので、毎回こいつ怪しい・・とか考える必要があるんですね(笑)
ですが、それ以上に雛見沢の彼ら彼女らをもう一度見れるという感動もありました。
各編でオチがかわり、そのたびに絶望してましたが、次の第二クールからは、各編の回答にあたるお話が来るので、それを楽しみにした期待を込めて、3位にしました。
正直レナの話が一番怖い
第二位
魔女の旅々
2020年秋アニメの期待作品にして、謎に炎上した作品です。
実際とてもゆっくりとした雰囲気で面白かったんですがね?3話と9話を除けば...
雰囲気は、作品名をあげちゃうと、キノの旅や狼と香辛料などに近いと思います。
魔法が使える世界で、若くしてその最高位「魔女」になった主人公イレイナが、幼いころの本に影響されて、いろんな国を回る旅に出るといったあらすじです。
もうこの時点で面白そうですね。
作画はどちらかといえば人より、風景が重視されていた気がします。夕暮れの背景や、日が強い昼の市場の光景、そして西洋感あふれる街並みなどなど...
一話完結のお話が多く、しっかりとオチがつくところも好印象でした。
いろんな町でいろんな人と出会い、時には仲良くなり、時にはその町の問題を解決したり、願いをかなえたり.... その途中で出会う師匠やほかの魔女たちも、個性的で魅力がありました。
こういう雰囲気が好きな人は本当にハマると思います。
ですが、3話と9話は鬱成分がかなり強いので視聴には注意が必要です。
イレイナさん可愛い...可愛くない?
第一位
俺ガイル三期
正直に言うと、途中までは、ランキング入りを検討するレベルにもないくらい失速感が凄かったんですが、後半の怒涛の展開からの完璧すぎるEND。
このコンボで一気にこのアニメ見てよかったな...と思ってしまいました。
実際最初が面白くないよ~って訳ではないのですが、この作品、出てくるキャラたちが揃いも揃って人間してるので、ちょっと何とも言えない疎外感があったんですね。
例えると、3人組で自分以外が頭が良い生徒で、ちょうどその二人が自分が全く分からなかった問題を真剣に話し合いながら解こうとしてるときの感じです(???)
全員が気持ちを心のどこかでは分かっているのに、それをまた心のどこかで否定しちゃっているので、何とも言えない内輪揉めみたいな感じになって、原作知らない視聴者(主に自分)は一瞬で置いて行かれるわけですね...。
でもその複雑に絡まりすぎた糸も後半につれて解けていって、迎えるラストはもうそれまでの気持ちなんて吹っ飛ぶレベルの完成度。120点のラストでした。
個人的には、これにリアリティと感動で勝る作品はないと思います。
今まで散々ほかのラブコメを見てきましたが、一瞬でそれを塗り替えたこの作品を一位とさせていただきました。
サイコウ...ダッタヨ...
・来年のアニメの話
薄い記事にするとか言いながら、結構書くとかいういつも通りの展開ですが、ここからは本当に雑くいきます。
来年、つまり2021年冬アニメが始まるわけですが、まぁ適当に見たいアニメを挙げときます。
他にも見る奴はありますが、とりあえずこれだけはってやつを書きました。
のんのんは噂によるともう最終回が近いとか...?
あれがなくなったらどうやって生きていけばええんや...。
ゆるキャン△も社会現象をもう一度巻き起こしてほしいですね~
・まとめなど
一日で仕上げてるから打つのが疲れた...。
今年はコロナとかいうとても大きな出来事がありましたが、いざ終わってみると、マスクなどの小さい変化はあれど、基本的にはいつもと変わらない年だったなぁと思います。
来年には収まるんでしょうかね。
そして来年もアニメはなかなかに豊作な香りがするので楽しみです!
そういえば私事ですが、最近アマゾンプライムのアニメが更新され、多くのアニメがプライムの対象になりました。そしてその一覧を見ていると懐かしいアニメがあったので今見てるんですが、あまりの完成度の高さと面白さにまたハマっています。
基本的には、多少面白くても、見返すとだんだんと飽きてくる性格なのですが、これは本当に何回でも見れますね...。
さくら荘のペットな彼女っていう作品なんですけどね、お客さん。
絶対卒業式で泣くわ...
編集時点では午後3時半なのでもうあと8時間半くらいで今年が終わってしまますね。
皆さまはもうやり残したことはないでしょうか?僕は年末のガチャ運がどのゲームでも悪すぎて若干鬱になるかと思いました。
まぁ一応グラブルでは石は残してあるので、新キャラのシャトラちゃんを当てて、いい一年の始まりにしたいと思います。
では少し長くなってしまいましたが、ここらで終わろうと思います。
では皆さん、よいお年を。
えんどろーる